9155903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブラックベリーパン

ブラックベリーパン ホームベーカリーのレシピ

Rebatesお友達紹介キャンペーン




ブラックベリーパン


●材料(1斤分)●
強力粉----------280g
砂糖------------大さじ2
塩-------------小さじ1弱
マーガリン-------17g
ブラックベリー果汁-100cc
水-------------110cc
ドライイースト----3g

ブラックベリーの果汁をたっぷり入れて焼き上げました。ふくらみが悪かったのですが、色が美しくほのかな酸味とブラックベリーの香がするおもしろい味わいのパンになりました。皮はパリパリ固く、中はもちもちっとした柔らかな食感です。

食パン4時間コース
レシピの順に、パンケースに投入します。(イーストは所定箇所へ)今回は、冷凍のブラックベリーを解凍した果汁をそのまま使いました。(加糖加熱したほうがよかったのかな?)


ブラックベリーパンの日記はこちら その1 その2

このパンは、ブラックベリーのジャムを作ろうと、冷凍しておいたものを解凍したら果汁がたくさんでたのを見て思いついたものです。
左の写真のコップに入っているのが、ブラックベリーの果汁。
これをパンに入れました。
ボールのつぶつぶのものには砂糖を同量加えてジャムにしました。右のガラス容器に入っているのが出来上がったジャムです。
鮮やかなピンクのパンに、甘酸っぱいブラックベリーのジャムを塗って、「パクッ。パクッ。」楽しい朝食となりました。
※アルカリ性が強いとパンの膨らみがわるくなるようです。


ベリーグッドなパン
ブラックベリーとパン
リベンジしました♪こちらのレシピはおいしいです!


ブラックベリーお庭で、ベランダで育ててみませんか?
ブラックベリーは、白いかわいい花が咲いて、やがて緑の実がどんどん大きくなり、赤くなっていきます。見て楽しめて、収穫の楽しさも味わえるブラックベリー、簡単に育ちます。今年収穫した枝は枯れますが、新芽に来年実がつきます。


ホームベーカリーやお菓子のレシピ

ベリーグッドなパン


バナナココアパン
バナナケーキ
オレンジパン
ベリーでジャム
いちじくパン
チン!カスタード
全粒粉ぶどうパン
チーズケーキ


2004.5.25UP_2020.3.21更新



© Rakuten Group, Inc.